もう1杯、いかがですか?

富志勢(フジセ)は
広報・集客・経営を含めた店舗・会社の総合コンサルティングを行っています。
広報ノウハウ、ホームページ本体制作・運営ノウハウ、経営コンサルティングを含めて、月10,000円から。契約は最低1年。
店舗の収益を良くするノウハウを知る事が出来て、ホームページも新しくできるお得な総合コンサルティング会社です。
>> 無料相談お申し込みはこちら

お客様が入店し、メニューを見て、注文をする。
そして完食する。
その後、精算して、退店する。

毎日これの繰り返しですよね。至極当然の流れ。
これをいかに沢山起こせるか、これが店舗の収益アップの基本です。

客数を上げる事以外に、もう一つ、収益を上げる方法があります。それは「客単価」を上げる方法。
客単価を上げるという観点で言うと、方法は2つあります。

① 食べてもらう(飲んでもらう)種類を増やす
② そのまま、単に価格を上げる

この2つについて、書きたいと思います。

①に関して言うと、一番簡単な方法があります。それはお客様へ「お声がけ」する事。
良くある話で言うと、収益をしっかり考えているバーなどでは、「もう1杯、いががですか?」と声がけされます。
そこから、話が膨らんだり、そのお客様へのレコメンドが出来たり。
それが売上げにつながってゆきます。

「お声がけ」と書きましたが、この「お声がけ」。単に言葉を発するだけではありません。何らかの方法でアピールする事も「お声がけ」と言えます。
この例で一番分かり易いのは、コンビニのレジ。
コンビニのレジに、羊羹とか饅頭とか置いてあるのを見かけませんか?
これ、実は売れるんですよ。
レジに並んでいる時に、羊羹や饅頭が目に止まる。
ついでに買っちゃおう、そういう心を掴んでいる訳です。

②に関して言うと、かなり難しい話ですよね。
単に価格を上げるタイミングって、消費税増税とか原料費の高騰とかになります。
価格は上げにくい、それは正直な所と思います。

単に価格を上げるという側面を考えると、例えばチャージ料金。何か気の利いたものを必ず出して、チャージを上げるという方法があります。また、特殊な例ではありますが、夜景の綺麗なバーがあります。そこもチャージを上げるべきだと思いました。なぜなら、「素晴らしい夜景」という、他にないものがあるから。
そこにしかない「雰囲気」や「景色」があるなら、それはお金を払って見に行きたい、味わいたい。
そういう価格の上げ方もあります。

価格は上げにくいので、難しい所というのは山々ですが、消費税増税のきっかけは逃して欲しくない、というのが私の意見です。支払いや仕入れを上がるわけで、そこで、自分が我慢する必要はないです。

もとより、価格が50円、100円上がった所で来店をやめるお客さんが沢山いるという状況は、お客様に価値が伝わっていないと思います。

初めに書きました収益アップの方法をもう一度書くと、

① 食べてもらう(飲んでもらう)種類を増やす
② そのまま、単に価格を上げる

こんなの分かってる、そう思うかもしれません。
しかし、それを掘り下げて考えているでしょうか?
具体的方法まで、落とし込んでいるでしょうか?

簡単な事で、それが実現出来る事もあります。大切な事を見逃している事もあります。
自分の知っている知識を、今一度考え直してみる、それも大事な事かもしれません。


好きなお店の店長が悩んでいる、店舗経営のコンサルタントを探している、お店にホームページが無い、もっと繁盛して欲しいお店がある、そういう方は是非弊社をご紹介ください。初回の相談は無料です。契約締結の場合は謝礼を差し上げます。


小さな会社・飲食店専門のコンサルタント 富志勢
経営不振・問題があって困っている店舗・企業の方、1度お話しましょう!

お店や会社の収益アップや改善、集客(ホームページの制作・集客・運用等)、資金繰り、人事、経営の悩み、ご家族トラブルまで、様々な店舗・会社のお悩みを改善しています。
月々10,000円からのコンサルティング料金で、様々なご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。
お話をお聞きするだけでしたら無料。無理なセールスなどは一切致しません。
まずは下記のページから、ご相談予約をお願い致します。

無料相談ご予約ページ https://coubic.com/fujise/387196

コンサルティングご対応エリア:九州一円(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)山口県及びその近郊・広島県及びその近郊・東京都及びその近郊
※無料コンサルティングを行う際に、旅費が別途かかる場合がございます。
※スケジュールを変更して頂く事もございます。

富志勢 コンサルタント
竹下和宏
Facebookページ https://www.facebook.com/fujisecoltd/
インスタグラム https://www.instagram.com/kaz007_007/