仕事とは関係ない話ですが...その②

富志勢(フジセ)は
広報・集客・経営を含めた店舗・会社の総合コンサルティングを行っています。
広報ノウハウ、ホームページ本体制作・運営ノウハウ、経営コンサルティングを含めて、月10,000円から。契約は最低1年。
店舗の収益を良くするノウハウを知る事が出来て、ホームページも新しくできるお得な総合コンサルティング会社です。
>> 無料相談お申し込みはこちら

前回の記事もそうですが...また私の移動手段のバイクの話です。

現在はカワサキのZ250FTに乗っています。
このバイク、結構な年数のバイクで、同一車種を私が見た事がありません。
しかし、一部のマニアには人気のようで...
そうした方の為に、私に起きたトラブルを書いておこうと思います。

ある日、いきなりニュートラルランプとウインカーが薄暗くなりました。
幸い、家の近くでしたので、冷や汗ものの運転でどうにか帰れましたが、バッテリーの劣化かなぁ...と思い、バッテリーを新品に交換しました。

交換したらしばらくは乗れますが、ニュートラルランプがまた暗くなりました。
ライトも幾分、暗くなっている気がします。
最後には突然ウインカーもつかなくなり...これも冷や汗ものの運転で帰りました。
これ、エンジン止めたら絶対始動できない...w

恐らく、ヘッドランプを使うとこの症状になってしまいます。
つまり、電気が足りてない、と推測できます。

バッテリーを充電すると、ガチガチに減っていますw
あー...電装系どっかやってる....
調べた所、バッテリーに充電してない=レギュレーターが怪しい...
劣化はするようなので、ヤフオクで同型のものを探して落札。

とはいえ、取り付けるにしても準備が必要と思い、電装系はぐってみたら....
こんな感じでした。

47685035_2140209532707149_4083526253586415616_n.jpg

カプラーが焼けて溶けてます。
黒の線がどうもおかしい感じになってました。
配線図によると、バッテリーのマイナスにつながらない、って事です。
これじゃ充電しませんーw
バイクの配線はどこかでアースにつながっているので、動きはしますが、レギュレーターからの電源がバッテリーにつながらないので充電しない、という感じ。

カプラー買って、配線を直す。
カプラーは6ピン250型のカプラー。(参考:https://amzn.to/2LcQmqT
ついでにウインカーリレーも交換。一般的な12Vの2ピン仕様で交換可能。
ウインカー内の配線もおかしい所があったので、以前に落札してた部品と交換。

今の所、充電もしている様子。
レギュレーターも走行すると熱を持つので、生きているようです。

過程で気づいた事ですが、電工ペンチは持っておくとかなり楽です。
今迄ラジオペンチでかしめてたので大変でしたw
(参考:電工ペンチ https://amzn.to/2zYFTuT

また、レギュレーターに関しては色々調べたのですが、どうも6ピンのカワサキ用のレギュレーターであれば、動作しそう。
カプラーを工夫する必要がありですが、配線の色と対応させると恐らく...
実証はしてないんですけど。


好きなお店の店長が悩んでいる、店舗経営のコンサルタントを探している、お店にホームページが無い、もっと繁盛して欲しいお店がある、そういう方は是非弊社をご紹介ください。初回の相談は無料です。契約締結の場合は謝礼を差し上げます。


小さな会社・飲食店専門のコンサルタント 富志勢
経営不振・問題があって困っている店舗・企業の方、1度お話しましょう!

お店や会社の収益アップや改善、集客(ホームページの制作・集客・運用等)、資金繰り、人事、経営の悩み、ご家族トラブルまで、様々な店舗・会社のお悩みを改善しています。
月々10,000円からのコンサルティング料金で、様々なご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。
お話をお聞きするだけでしたら無料。無理なセールスなどは一切致しません。
まずは下記のページから、ご相談予約をお願い致します。

無料相談ご予約ページ https://coubic.com/fujise/387196

コンサルティングご対応エリア:九州一円(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)山口県及びその近郊・広島県及びその近郊・東京都及びその近郊
※無料コンサルティングを行う際に、旅費が別途かかる場合がございます。
※スケジュールを変更して頂く事もございます。

富志勢 コンサルタント
竹下和宏
Facebookページ https://www.facebook.com/fujisecoltd/
インスタグラム https://www.instagram.com/kaz007_007/