仕事とはまあ直接関係ないですが...

投稿日:

富志勢(フジセ)は
広報・集客・経営を含めた店舗・会社の総合コンサルティングを行っています。
広報ノウハウ、ホームページ本体制作・運営ノウハウ、経営コンサルティングを含めて、月10,000円から。契約は最低1年。
店舗の収益を良くするノウハウを知る事が出来て、ホームページも新しくできるお得な総合コンサルティング会社です。
>> 無料相談お申し込みはこちら

私は仕事でバイクに乗って移動してます。
それも旧車。
現在はカワサキのZ250FTに乗っています。

19577317_1537180209676754_7871213697274141105_o.jpg

旧車バイクの楽しさや内容はさておき....
旧車に乗っていると、様々な所が壊れます。
ネットで見ていると、色んな方が旧車に乗っていて、故障して困っているのを見かけます。
私も故障して困ったときは、ネットの記事を見て参考にしています。

今回は、最近困った事をこちらに書いておきます。
Z250FT並びに近い車種に乗っている方のご参考になればと思います。

■信号などで停止している時にエンジンストールする
燃料がどこかで詰まってしまい、走っている時はきちんと走っているが、停車すると、あるタイミングでアイドリングが急激に落ちてエンジンが止まってしまう。
この場合、平地でエンジンをかけたままにしていると、ある周期でアイドリングが落ちて、場合によってエンジンが停止します。
燃料がある程度は流れるが、十分に流れないためと思われます。
走っていてエンジンブレーキをかけて止まる関係から、燃料が十分に流れないためストールすると思われます。

<解決方法>
車で、燃料関係の部品の内部を掃除する添加剤があります。
ホームセンターで1000円程度で売っているものです。フューエルトリートメント?だったと思います。
それを燃料タンクに入れ、車体ごとゆすり、しばらく乗って解決しました。
※水抜き材とかと間違えないでくださいね。
※容量・用法は守りましょう。多分燃料が薄くなります。

■いきなりセルが回らなくなった
セルがいきなりかからなくなる。スタートボタンを押すと「かちっ」というだけで、始動しなくなる。
Z250FTは始動がセルのみ。なので押しがけしかありません。
かなり辛いです。

初めはバッテリーを疑いましたが、充電しても同じ症状。
次はセルリレーを新品に変えてみる。汎用のセルリレーで動きます。(配線図確認してくださいね)
しかし、これも「かちっ」で始動なし。
セルリレーの接点が劣化していると接触が悪くなり、電流が十分に流れなくなる事もあるらしいですが、これではない...

結局セルモーターの不調と断定し、セルモーターの中古をまずはヤフオクなどで調べる。
Z250FTのセルモーターはたまーに出てたり、新品にレストアされたものが販売されてます。
レストア品は5万円以上するので論外。
同型・同時代のバイクで考えると

Z250LTD
GPX250R

がそれに該当する様子で、ともかく動くものを落札。

セルモーターを外す。
キャブとか下ろさないといけないか...と思いきや、キャブをちょっと後ろにずらしたり、カムチェンテンショナーを外せばなんとかセルモーターが外れる。ボルト2本で付いている。
分解して見た所、中がオイルまみれ。
さらにブラシが減っている。

セルモーターの、エンジン側に接触しているギアのオイルシールが劣化し、そこからモーター内部にオイルが侵入。
さらに、ブラシが減ってしまった、というのが故障原因でした。

結局、使える部品を使って、ニコイチで復活。
外側のケースのエンドは現状の純正品で、ケースのトップと中間と中のコイル、ブラシはGPX250Rのものを使いました。

また、ここで新しい問題も。
カムチェーンテンショナーのねじが劣化して外れてしまってました。
そのため、テンショナーが強い力でカムチェンを押していたようです。
道理で始動が悪いわけです。
実はこのテンショナーはすごい力で、きちんと動作してないとかなりバチバチにカムチェンを押します。
カムチェンに異常なテンションがかかると、回すと重たく、アイドリングも出ません。(低回転になると止まる)
ねじを変えて、調子も良くなりました。


好きなお店の店長が悩んでいる、店舗経営のコンサルタントを探している、お店にホームページが無い、もっと繁盛して欲しいお店がある、そういう方は是非弊社をご紹介ください。初回の相談は無料です。契約締結の場合は謝礼を差し上げます。


小さな会社・飲食店専門のコンサルタント 富志勢
経営不振・問題があって困っている店舗・企業の方、1度お話しましょう!

お店や会社の収益アップや改善、集客(ホームページの制作・集客・運用等)、資金繰り、人事、経営の悩み、ご家族トラブルまで、様々な店舗・会社のお悩みを改善しています。
月々10,000円からのコンサルティング料金で、様々なご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。
お話をお聞きするだけでしたら無料。無理なセールスなどは一切致しません。
まずは下記のページから、ご相談予約をお願い致します。

無料相談ご予約ページ https://coubic.com/fujise/387196

コンサルティングご対応エリア:九州一円(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)山口県及びその近郊・広島県及びその近郊・東京都及びその近郊
※無料コンサルティングを行う際に、旅費が別途かかる場合がございます。
※スケジュールを変更して頂く事もございます。

富志勢 コンサルタント
竹下和宏
Facebookページ https://www.facebook.com/fujisecoltd/
インスタグラム https://www.instagram.com/kaz007_007/