実は、量は同じなんですけどねw 実は、どこも温めてますけどねw

富志勢(フジセ)は
広報・集客・経営を含めた店舗・会社の総合コンサルティングを行っています。
広報ノウハウ、ホームページ本体制作・運営ノウハウ、経営コンサルティングを含めて、月10,000円から。契約は最低1年。
店舗の収益を良くするノウハウを知る事が出来て、ホームページも新しくできるお得な総合コンサルティング会社です。
>> 無料相談お申し込みはこちら

購買の心理の大前提があります。

消費者の8割程度が、実は買いたいものはない、と答えている

という事実です。

そうです。世の中の「消費」は「衝動買い」が実に多いのです。
ちょっとテレビで見て、その瞬間に欲しくなる。
SNSで画像を見て、一回食べてみたい、そう思った。
全て、初めに「これを食べたい」がある訳ではなく、きっかけがあって、消費するわけです。

「まずはターゲットを決めてぇ....」なんて考えてると、2割のお客さんしか捕まんないわけですよ。大げさに言うとw

その大前提を踏まえてみると、SNSで情報を流して行く事や、タイミングを捕まえる事は非常に重要です。
食いたい、買いたいと思わせる瞬間を多くする事で、新規のお客様を捕まえる事が出来るわけです。

機会を多くする方法で、一番簡単なのは、フェイスブックやTwitter、インスタグラムなどのSNS。
SNSにお客さんにアップしてもらえるものを考えると、一番効くのは「インパクト」でしょうね。
デカ盛りなんかがその例です。

そりゃお金払ってもらえれば、デカ盛りなんてすぐ作れますよね。
しかし、デカ盛りは多くは売れません。だから作りませんよね。

でも、デカ盛りをメニューにわざわざ作らなくても、インパクトを出した例があります。
(まあ、飲食店をされている方であれば、結構思いつく話ではありますが....)

ある丼ものを出すお店があります。

味は美味しいんです。
でも、なぜかあまり収益が出ません。
それに、基本的来客数が足りない状況。


「口コミでも起こって、沢山の人が来てくれるようになればね...」

とお店の店長さんが私に相談されました。

味は美味しい。
でも、なぜかお客さんが来ない。
いや、来ない訳じゃないんです。
お店のファンの方も一定人数いらっしゃいます。
その中には熱烈な方もいらっしゃいます。

そこで、私が提案をしたのですが、既存のお客さんがお店を宣伝し易くする方法を考えました。
その方法は.....丼のサイズを小さくすること。

量を変えず、山盛りの丼ものにするわけです。
今までの普通盛りが、大盛りのインパクトある丼に仕上がりました。

そうした所、常連さんがSNSに投稿してくれるようになり、
新規のお客様が来店。多くの方が、SNSで宣伝してくれるようになりました。


現在では、少し行列ができるようになりました。


味も量も変えずに、インパクトを出して、人に伝えたいと思わせる心理を作り出す。
人の心理を利用した販促方法です。



もう1つ、前提を考えた上で、人間心理を利用したちょっとした販促方法があります。

寒い日に、冷たいものなんて食べたくないですよね。
求めるものは「温かいもの」。

猛烈に寒い日です。猛烈に身体が冷えて、震えます。

そこに

「温かい豚汁あります」

と、お客さんの見える所に書いておきます。

お客さんはどう思うでしょうか?
温かい豚汁を頭の中にイメージして、温まりたいと感じるのではないでしょうか?

確かに、普通に豚汁を出しているお店はいっぱいあります。
しかし、伝えなきゃだめなんですよ。
ここに根本的な、2つの側面があるんです。

・お客さんは、そこに豚汁があるとはわからない。
・お店はどこでも構わない。タイミング良く、温かいものを食べたい、そう思った。

この2つです。

この「温かい豚汁あります」には、そこに豚汁がある、と身体が冷えている人を捕まえる事の効果があります。

お店の方は普通に豚汁出しているので、

「お客さんは当たり前にわかるでしょ?」

なんて思ってますけど、ちがいます。

お客さんはあなたのお店で豚汁を出している事なんて知りません!
だから書いて伝えないといけません!
「寒い」と思っている方に、「温かい豚汁あります」と書いて、伝えるんです。
お客さんが気がつく、機会を作るんです。
豚汁を衝動買いさせるんですよ。

いろいろ話をしたので、わかりにくくなったかもしれませんw
まとめますと...

・消費の8割は衝動買いです。
・新規客を捕まえるには、衝動買いを起こさせないといけません。

方法としては

・1つはSNSなどでお店の情報を見せる機会を増やす事
・もう1つは店頭でタイミングを捕まえる工夫をする事

というお話でした。


好きなお店の店長が悩んでいる、店舗経営のコンサルタントを探している、お店にホームページが無い、もっと繁盛して欲しいお店がある、そういう方は是非弊社をご紹介ください。初回の相談は無料です。契約締結の場合は謝礼を差し上げます。


小さな会社・飲食店専門のコンサルタント 富志勢
経営不振・問題があって困っている店舗・企業の方、1度お話しましょう!

お店や会社の収益アップや改善、集客(ホームページの制作・集客・運用等)、資金繰り、人事、経営の悩み、ご家族トラブルまで、様々な店舗・会社のお悩みを改善しています。
月々10,000円からのコンサルティング料金で、様々なご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。
お話をお聞きするだけでしたら無料。無理なセールスなどは一切致しません。
まずは下記のページから、ご相談予約をお願い致します。

無料相談ご予約ページ https://coubic.com/fujise/387196

コンサルティングご対応エリア:九州一円(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)山口県及びその近郊・広島県及びその近郊・東京都及びその近郊
※無料コンサルティングを行う際に、旅費が別途かかる場合がございます。
※スケジュールを変更して頂く事もございます。

富志勢 コンサルタント
竹下和宏
Facebookページ https://www.facebook.com/fujisecoltd/
インスタグラム https://www.instagram.com/kaz007_007/