最近笑ったおかしな勘違い

富志勢(フジセ)は
広報・集客・経営を含めた店舗・会社の総合コンサルティングを行っています。
広報ノウハウ、ホームページ本体制作・運営ノウハウ、経営コンサルティングを含めて、月10,000円から。契約は最低1年。
店舗の収益を良くするノウハウを知る事が出来て、ホームページも新しくできるお得な総合コンサルティング会社です。
>> 無料相談お申し込みはこちら

最近の飲食業界の中では「お客様を選ぶ」という事が常識になって来ています。
つまり、漠然と多くのお客様に、均一にサービスを提供して売り上げを得る事は、結局収益になかなかつながりにくい、という考え方から来ています。

しかし、たまにこの「お客様を選ぶ」という考え方を間違った方がいます。
先日お会いした方のお話を1つご紹介したいと思います。
(お客様を選ぶ考え方は後日またお書きしますね)

郊外に店舗を構えた方がいらっしゃいました。
客数はかなり少ない状況。
お世辞にも上手く行っている感じではありません。
その状況を打開すべく、私にご相談をされたんだと思います。

私は色々状況を知りたいので、様々なお話を色んな方面から聞きますが、ここで1つ、おかしな事があったんです。

その経営者の方の言葉ですが、

「お客さんは、経営者である僕が選びたいんですよ。」

....私は顔には出しませんでしたが、「はぁ?」と口に出そうでした。

客数が少なく、売上げも上がらない。
その立場で「客を選ぶ?」って????
もう訳が分かりませんでした。

お話になりませんので、その時点でお話を打ち切り、退散しました。

意味合い的には、こだわりのある店なので、こだわりの分かるお客だけ来てもらいたい、という事でしょうけど、まず、商売の根本もクリアしてません。その段階で「こだわり」「客を選ぶ」って....

お客をお店が選ぶ段階ってのは、経営が何となく回るようになってから。
赤字だろうが、お客様が定期的に来てくれる状況を作ってからです。
それ以前の段階では、新規のお客様を一所懸命に集め、リピートさせ、収益を出す事に全力をかけるべき。
その段階を無視しては上に上がれません。

最近はこうした「勘違い」な経営者をよく見かけます。
正直、長く続かないんですけどね。

だって、お客様があなたを選んでないから。


好きなお店の店長が悩んでいる、店舗経営のコンサルタントを探している、お店にホームページが無い、もっと繁盛して欲しいお店がある、そういう方は是非弊社をご紹介ください。初回の相談は無料です。契約締結の場合は謝礼を差し上げます。


小さな会社・飲食店専門のコンサルタント 富志勢
経営不振・問題があって困っている店舗・企業の方、1度お話しましょう!

お店や会社の収益アップや改善、集客(ホームページの制作・集客・運用等)、資金繰り、人事、経営の悩み、ご家族トラブルまで、様々な店舗・会社のお悩みを改善しています。
月々10,000円からのコンサルティング料金で、様々なご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。
お話をお聞きするだけでしたら無料。無理なセールスなどは一切致しません。
まずは下記のページから、ご相談予約をお願い致します。

無料相談ご予約ページ https://coubic.com/fujise/387196

コンサルティングご対応エリア:九州一円(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)山口県及びその近郊・広島県及びその近郊・東京都及びその近郊
※無料コンサルティングを行う際に、旅費が別途かかる場合がございます。
※スケジュールを変更して頂く事もございます。

富志勢 コンサルタント
竹下和宏
Facebookページ https://www.facebook.com/fujisecoltd/
インスタグラム https://www.instagram.com/kaz007_007/