お金のかからない心遣い。やって変わる事をなぜやらない??

富志勢(フジセ)は
広報・集客・経営を含めた店舗・会社の総合コンサルティングを行っています。
広報ノウハウ、ホームページ本体制作・運営ノウハウ、経営コンサルティングを含めて、月10,000円から。契約は最低1年。
店舗の収益を良くするノウハウを知る事が出来て、ホームページも新しくできるお得な総合コンサルティング会社です。
>> 無料相談お申し込みはこちら
お金のかからない心遣い。やって変わる事ならなぜやらない??

ある日、知人と食事に行く機会がありました。
その日は非常に寒い日で、そこまで行くにもかなり時間がかかり、知人も私も身体が冷えてました。
知人とお店に入り、席について、おしぼりを出された時....
すごい違和感を感じました。

違和感というより、疑問というか、腹立たしさというか。

おしぼりが冷たいんです。
寒い日で手が冷えている上に、冷たいおしぼり。
冷やしたものではないのですが、冷たいのには変わりない。
何の罰ゲームなんでしょう?

思い出すと、その時の感情はやっぱり「腹立たしさ」だったと思います。

物事は1度ケチがつくと、次々にケチが付くものです。

それは、普通なら許してあげよう、と思う事でも、1度ケチがつくと止まらない。

一緒に行った知人がケチを付け出しました。

つきだしが冬なのに暖かくない。
箸置きがない。客を渡り箸でお迎えするとは何事か。
何を食べていいか分からない。メニューが見づらい。

最終的に.....

「そんなに美味しくもない。もういかない。」

そうなっちゃいますよね。
私は知人の気持ち、わかります。

この話、解決策は本当に簡単ですよね。
おしぼりを温めて出せばいい。方法はレンジでチン。
つきだしを温めればいい。これもレンジでチン。
箸置きが出せないなら箸をセットして迎えなければいい。
メニューもビジュアルを添えるか、店員さんに積極的に説明させればいい。

それ以前にそれに気づくか、という話もありますが、本当に簡単な事ではないですか?
やらないとせっかく美味しく作った料理がまずく感じられてしまう。事実そういう事例はこの事例以外にも沢山あります。
そして、その結果、お客は掴めない。

「やらない」という選択肢は無いですよね。

店舗、特に飲食店の経営には、こうした「ちょっとした心遣い」で改善する事がよくあります。

床の掃除の仕方
お客様をお迎えするオペレーション(今回の事例も含まれます)
伝票の分かりやすさやお渡しの仕方
メニューの復唱の仕方
などなど....

人気の出るメニュー開発や、設備を変えるとか、人員を増やすとか、そういう多大な労力やお金はかからないですよね?

やるのとやらないのとで大きな違いが出来るとしたら、やらないという選択肢はないですよね。


好きなお店の店長が悩んでいる、店舗経営のコンサルタントを探している、お店にホームページが無い、もっと繁盛して欲しいお店がある、そういう方は是非弊社をご紹介ください。初回の相談は無料です。契約締結の場合は謝礼を差し上げます。


小さな会社・飲食店専門のコンサルタント 富志勢
経営不振・問題があって困っている店舗・企業の方、1度お話しましょう!

お店や会社の収益アップや改善、集客(ホームページの制作・集客・運用等)、資金繰り、人事、経営の悩み、ご家族トラブルまで、様々な店舗・会社のお悩みを改善しています。
月々10,000円からのコンサルティング料金で、様々なご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。
お話をお聞きするだけでしたら無料。無理なセールスなどは一切致しません。
まずは下記のページから、ご相談予約をお願い致します。

無料相談ご予約ページ https://coubic.com/fujise/387196

コンサルティングご対応エリア:九州一円(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)山口県及びその近郊・広島県及びその近郊・東京都及びその近郊
※無料コンサルティングを行う際に、旅費が別途かかる場合がございます。
※スケジュールを変更して頂く事もございます。

富志勢 コンサルタント
竹下和宏
Facebookページ https://www.facebook.com/fujisecoltd/
インスタグラム https://www.instagram.com/kaz007_007/