伝わらないネーミング

富志勢(フジセ)は
広報・集客・経営を含めた店舗・会社の総合コンサルティングを行っています。
広報ノウハウ、ホームページ本体制作・運営ノウハウ、経営コンサルティングを含めて、月10,000円から。契約は最低1年。
店舗の収益を良くするノウハウを知る事が出来て、ホームページも新しくできるお得な総合コンサルティング会社です。
>> 無料相談お申し込みはこちら

私は色んな所のメニューを見ます。
普通にどんなものがあるか、どんな値段か。
普通にその店舗にいらっしゃるお客様と同じ目線で見ます。

その中で、一番分かりにくかったメニューがあります。
あるスパゲティー店のものですが、完全に内容がわかんないメニューだったのです。
確か「カルボナーラ」が「森の鶏達のささやき」みたいな名前。
添え書きも無かったので、びっくり。マジで訳がわかんないメニューでした。

完全に分かりにくくしている、という部分では振り切っていて面白いと感じる事があるかもしれません。
1つのエンターテインメントとして愉しむ、という感じですね。
話題としては面白いと思いました。

しかし、ネーミングでわかりにくい、というか伝わらないものが多々あります。
「やるんならどっちかにして!」
という微妙なネーミング。

最近見た例を挙げると

「無敵の水炊き」

とか。

私の感じた事なんですけど、


「えーっと....何に対して無敵なの?」
「何が無敵なの?」
「美味しいかどうか、伝わんないし、どうせ普通の水炊きでしょw」
「無敵?喧嘩売っとるんかいw」


という感じ。

私が言いたいのは、どこが売りかわかんないんですよ。
注文する気持ちにならない。

その水炊きって、ねぎが沢山入っていて、鶏の脂が美味しいのが売りだったんですが、そこに「無敵」と付けるのはつながりが無いですよね。

「売りたい想い」が先走っちゃってる感じですね。

どこが美味いか伝わらないメニューは、売上げは上がりません。
それで売れたらミラクルですw

私もセンス悪いかもしれませんが、例えば....

「ねぎだく まろやか味鶏 ダブル旨味水炊き」

とか最低語ってくれると分かり易くていいんですけど...

あ、センス悪いかw
すいませんw


好きなお店の店長が悩んでいる、店舗経営のコンサルタントを探している、お店にホームページが無い、もっと繁盛して欲しいお店がある、そういう方は是非弊社をご紹介ください。初回の相談は無料です。契約締結の場合は謝礼を差し上げます。


小さな会社・飲食店専門のコンサルタント 富志勢
経営不振・問題があって困っている店舗・企業の方、1度お話しましょう!

お店や会社の収益アップや改善、集客(ホームページの制作・集客・運用等)、資金繰り、人事、経営の悩み、ご家族トラブルまで、様々な店舗・会社のお悩みを改善しています。
月々10,000円からのコンサルティング料金で、様々なご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。
お話をお聞きするだけでしたら無料。無理なセールスなどは一切致しません。
まずは下記のページから、ご相談予約をお願い致します。

無料相談ご予約ページ https://coubic.com/fujise/387196

コンサルティングご対応エリア:九州一円(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)山口県及びその近郊・広島県及びその近郊・東京都及びその近郊
※無料コンサルティングを行う際に、旅費が別途かかる場合がございます。
※スケジュールを変更して頂く事もございます。

富志勢 コンサルタント
竹下和宏
Facebookページ https://www.facebook.com/fujisecoltd/
インスタグラム https://www.instagram.com/kaz007_007/