自社でメニュー撮影する場合のワンポイント改善 その1

富志勢(フジセ)は
広報・集客・経営を含めた店舗・会社の総合コンサルティングを行っています。
広報ノウハウ、ホームページ本体制作・運営ノウハウ、経営コンサルティングを含めて、月10,000円から。契約は最低1年。
店舗の収益を良くするノウハウを知る事が出来て、ホームページも新しくできるお得な総合コンサルティング会社です。
>> 無料相談お申し込みはこちら

以前の記事でも話をしましたが、メニューにビジュアル(写真)を入れる事は非常に効果があります。
しかし、多くのメニューのビジュアルを撮影する場合、カメラマンさんに依頼するとかなり費用がかかります。

カメラマンさんは確かに撮影が上手いです。
さすがに商売されていると、いつも感心します。
決して費用が高い、という訳ではないです。

費用対効果が高い場合なら問題ないのですが、通常のメニューで使う写真を色々撮影する際に、カメラマンさんを使うと、費用ばかりがかかってしまいます。

なので、自社で撮影する選択肢を考えるのですが.....

「メニューの写真撮影なんて考えた事もない」
「センスがないので、撮影ってもねー」

と思われる方は多いです。

確かに、写真は考えられてます。
何気に見る広告や、看板、ホームページの撮影写真も、考えられています。
いくつかのポイントがあるのです。

ここでは、その中でも1つのポイント、1つのヒントをお伝えしたいとおもいます。

人間の目や意識というものは、思った程、広範囲をカバーしません。
つまり、常に全体を見ている訳ではないのです。

例えば、ラーメンを食べる際に、ラーメン全体を見て、「美味しそう」と言っている訳ではないのです。
ラーメンの一部分、つまり乗っている卵とかチャーシュー、スープの表面など、意識の中では自分の気になる所をクローズアップして感じ取っていると思います。
これはセットメニューでも同じで、メインディッシュを意識の中ではクローズアップして見ていると思います。

実際の写真撮影の違いを見てみましょう。
撮影はスマートフォンです。お高いカメラは、写真にはまったらお買い上げください(笑)
撮影するのは、私が今朝作った弁当です。
ビジュアル的にはセットメニューになります。
おかずとおにぎりがセットメニューになるわけです。

で、よくある撮影が下のようなものです。

Snapseed (1).jpg

おかずとおにぎりがセットメニューの全てなので、それを分かり易く示すために、上から撮影する。
確かに内容はわかります。
しかし、心にぐっと来ますか?
僕はそうは感じません。

なので、私はおかずをメインにして、雰囲気でセットメニュー感を出します。
そうして撮影したものがこちらです。

0220Snapseed.jpg

こうすると、おにぎりとおかずはセットで、おかずのメインが大きく撮影出来て、美味しい感が増しませんか?

初めに書きました「意識の中では一部分しか見ていない」という話で言えば、このセットの中の「美味しい!」と思わせるメインはおかずです。
ですからおかずにぐっと寄り、かつ、背景にセット感を感じられるようにおにぎりを配置します。

今回は手作りお弁当ですから、ちょっと実際の感じと違うかもしれませんが、基本は全て同じです。

また、改めてお店のメニューでの実践例をご紹介しようと思います。
その際は、画像の編集に関してもお話します。


好きなお店の店長が悩んでいる、店舗経営のコンサルタントを探している、お店にホームページが無い、もっと繁盛して欲しいお店がある、そういう方は是非弊社をご紹介ください。初回の相談は無料です。契約締結の場合は謝礼を差し上げます。


小さな会社・飲食店専門のコンサルタント 富志勢
経営不振・問題があって困っている店舗・企業の方、1度お話しましょう!

お店や会社の収益アップや改善、集客(ホームページの制作・集客・運用等)、資金繰り、人事、経営の悩み、ご家族トラブルまで、様々な店舗・会社のお悩みを改善しています。
月々10,000円からのコンサルティング料金で、様々なご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。
お話をお聞きするだけでしたら無料。無理なセールスなどは一切致しません。
まずは下記のページから、ご相談予約をお願い致します。

無料相談ご予約ページ https://coubic.com/fujise/387196

コンサルティングご対応エリア:九州一円(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)山口県及びその近郊・広島県及びその近郊・東京都及びその近郊
※無料コンサルティングを行う際に、旅費が別途かかる場合がございます。
※スケジュールを変更して頂く事もございます。

富志勢 コンサルタント
竹下和宏
Facebookページ https://www.facebook.com/fujisecoltd/
インスタグラム https://www.instagram.com/kaz007_007/