分かりにくいメニューブックとは?

富志勢(フジセ)は
広報・集客・経営を含めた店舗・会社の総合コンサルティングを行っています。
広報ノウハウ、ホームページ本体制作・運営ノウハウ、経営コンサルティングを含めて、月10,000円から。契約は最低1年。
店舗の収益を良くするノウハウを知る事が出来て、ホームページも新しくできるお得な総合コンサルティング会社です。
>> 無料相談お申し込みはこちら

私は様々な所でメニューを見ます。
一般的な視点でメニューを拝見するのですが、よく「何を選んだらいいか、分からない」というメニューを見ます。
例えばこんなのです。

IMG_9098.JPG

文字ばっかり。でもメニューのカテゴリーを分けて分かり易く....と思っている。
確かにそうだ。
しかし、なんか伝わって来ない、そう感じませんか?
私はこれを「分かりにくいメニューブック」と呼んでいます。
お客様が混乱し、内容が伝わらない。

確かに、おすすめとかは黒板に書いてあったり、お店の接客で、きちんとすすめている、というお話を聞きます。
でも、それで伝わりますかね?と言いたいんです。

例えば、博多で「ごまさば」というメニューがありますが、ごまさばって、色んなごまサバがあるんですよ。
汁の多いものや少ないもの、トッピングが違うものなど。
「ごまさば」って言葉を聞くと、お客さんは自分の中にある「ごまさば像」の中を検索して、それを当てはめます。
なので、もし、自分の違った想像のごまサバが出た時....それが良い様に転べばいいのですが、悪く転がる事もありますよね。

これを基本に考えると、出来るならビジュアルをきちんと出した方がいいですし、「ごまさば」と書くよりもっと突っ込んだネーミングで伝える事が大事と思います。

例えば、お酒に合うように味を作っているものであれば、

「焼酎にぴったり。玄海の風味香るごまサバ」

みたいな添え書きやネーミングは少なくともしたいものです。

しかし、メニューが多くて、ビジュアルを撮影するにも一苦労します。
全部のネーミングを考えるにはかなり時間がかかります。

そこで、打ち出し方の工夫が大事です。
正直、全部のビジュアルを撮影したりするのは、時間と経費の無駄です。
ポイントは「食べて欲しいもの」数点をまずはしっかりとアピールする事が大事です。
食べて欲しいもの、の中身は、「お客様の人気度」と「お店の収益性」です。

例えば、刺身盛がお客様に人気で、お店の収益としてウェイトがあるのであれば、それをまずはお客様に見せるような工夫をメニューには施します。

メニューブックの1ページ目全部を使って....

「お客様の8割が注文する
      玄海穫れたて刺身盛り」


と書いて、ビジュアルを添えておけば、まず「何を頼んでいいか分からない」という感じでは無くなると思います。

そして、そういう打ち出し方をすれば、お店にとっては収益性が良くなります。
元々収益を出しているメニューなので、それを多く頼んでもらえるのであれば、自然とそうなりますよね。

それを積み重ねて、メニューブックを作ってゆくと、自然に主張するメニューブックが完成します。

どうやってメニューブックを作るか分からない場合は、まずはお客様の人気度と収益性をチェックしてみてください。
感覚的ではだめです。
実際の数字を検証してください。

あとメニューの撮影ですが、スマートフォンで十分です。
プロのカメラマンに依頼すると、それなりの経費がかかります。
経費をかけるなら、ここ一番、という時に使いましょう。

写真の撮り方に関しては、別の機会にご紹介します。


好きなお店の店長が悩んでいる、店舗経営のコンサルタントを探している、お店にホームページが無い、もっと繁盛して欲しいお店がある、そういう方は是非弊社をご紹介ください。初回の相談は無料です。契約締結の場合は謝礼を差し上げます。


小さな会社・飲食店専門のコンサルタント 富志勢
経営不振・問題があって困っている店舗・企業の方、1度お話しましょう!

お店や会社の収益アップや改善、集客(ホームページの制作・集客・運用等)、資金繰り、人事、経営の悩み、ご家族トラブルまで、様々な店舗・会社のお悩みを改善しています。
月々10,000円からのコンサルティング料金で、様々なご相談をお受けしております。
まずはお気軽にご相談ください。
お話をお聞きするだけでしたら無料。無理なセールスなどは一切致しません。
まずは下記のページから、ご相談予約をお願い致します。

無料相談ご予約ページ https://coubic.com/fujise/387196

コンサルティングご対応エリア:九州一円(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)山口県及びその近郊・広島県及びその近郊・東京都及びその近郊
※無料コンサルティングを行う際に、旅費が別途かかる場合がございます。
※スケジュールを変更して頂く事もございます。

富志勢 コンサルタント
竹下和宏
Facebookページ https://www.facebook.com/fujisecoltd/
インスタグラム https://www.instagram.com/kaz007_007/